NHKBS1グレートレース・テレビ取材 ご協力のお願い

この度、NHK BS1で放送予定の番組グレートレースで「伊豆トレイルジャーニー」を取材させていただくこととなりました。
コロナ禍でトレイルレースの中止が相次ぎ、ランナーの皆さんにとっては待ちに待った機会かと思われます。
私どももようやく掴んだ取材のチャンスなので、いつも以上に力がこもっておりますが、何よりも大会の主役でいらっしゃる皆さんや、
大会関係者・ボランティアの皆さんにご迷惑をかけないように、気をつけて撮影を進めさせていただきたいと考えています。
どうかご協力いただけますようお願い申し上げます。
3点ほど、特にお伝えしたいことがございます。
1つは、ドローン撮影に関してです。レース中、伊豆の壮大な景色の中を走るランナーの皆さんを撮影するためにドローン(無人航空機)を飛行させます。
この飛行に関しては免許を所持したカメラマンが、法令を遵守して周囲の方々に危害が加わらないように飛ばしております。
国交省およびNHK局内の無人機審査会に飛行ルートの申請をして許可を得た上で飛ばしておりますので、どうかご理解のほどお願いいたします。
2つ目はスタッフの感染対策についてです。まずスタッフ全員が新型コロナの検査を受けて「陰性」であることを確認した上で取材に臨んでおります。またレース中、カメラマンが皆さんの近くで撮影を行うことがありますが、その際は必ずマスクを着用し、事前に手指消毒を行った上で行うようにいたします。
3つ目は、番組で映されたくない場合についてです。もしそのように思われるようでしたら、お手数ですが撮影しているスタッフに申し出てください。すぐに撮影をやめて事後の編集の際にお姿が番組に映り込まないように徹底させていただきます。何とぞ、よろしくお願いします。
制作担当:
テレコムスタッフ株式会社
プロデューサー 小梁一正(こはりかずまさ)
ディレクター 真鍋耕治

Produced by